ぷかぷか*らっこ 

おだやかで ほのぼのとした、日々の楽しみを 日記にしました。

お久しぶりです。すっかり寒くなりましたが、お元気でしたか?

実はまたパソコンが故障していました。

一昨日やっと、側面のフタが閉まったところです。

我が家のパソコンは夫が部品を集めて作ったものです。

中にあるひとつの部品の具合が悪くなっていたようです。
それを取り替える人(夫)の帰りが毎日とても遅くて
直す作業にも数時間は必要なのですがその時間が取れずにいました。

私も聞きかじった情報で
サウンドカードはどのメーカーがいいなどと言うと
夫「そりゃいいのはわかるけど、
ほかの部品がこの程度のグレードで、それだけよくするのではなくて、
ほかの部品も合わせてグレードを上げるべきだろう、
そういうことになるとン万ほどかかる」

それなら仕方ないのかな、と思っていたら
息子の部屋から
「まぁ、い~じゃないか」の声に
笑って流す夫でした。

さて、側面のフタが閉まったら次は、
以前のデータを移さなければいけません。

今までに入力した家計簿ソフトもそうですし、
受け取ってファイルに分けて保存してあるメール、
その他様々なメモ、
写真など、たくさんあります…。

まだ全部ではありませんがかなり戻ったので、
これからが大変です。

どこから手をつければよいのやら…。
たまったメール、どうしよう…。
スパムが多くて消すのが大変です。

とはいえ今日一番にする仕事は、なんといっても、

昨日冷蔵庫が壊れて、冷凍食品が溶けちゃったので
今日中に全部、火を通して料理を作ることです。


夕べ夫と一緒に電気屋に行きました。
新しい冷蔵庫は明日配達されます。
それまでに残った食品をすべて調理して、
冷蔵庫を空っぽにしたいのです。

夕べは解凍された枝豆をたくさん食べました。

生協で配達される生鮮食品が冷凍なので、
それが解けた生モノがいろいろあります。
昨日、たくさんのイカが煮物になりました。

今日は鶏肉も煮物になる予定です。
冷蔵庫の入れ替え(!)のために台所の整理と掃除をしたいので
レンジ周りが汚れる揚げ物は、
今日は作りたくありません。

今日のおやつは冷凍パイシートを使ったものにします。

助かったのは、冷凍庫の一角に、
保冷材をたくさんストックしてあったことです。
今は「保冷庫」になってしまった冷蔵庫の中で
しっかり働いてもらいましょう。
スポンサーサイト

テーマ:家電・パソコンパーツ - ジャンル:ライフ

コメント

電化製品って行きなり壊れるもんねぇ。。
困ったことに・・・
しかも、立て続けに。。。。って事が多いからなぁ。

冷蔵庫はどーしようもないね。
代わりになるモノが家の中にはないから。。。

お隣に借りるわけにもいかず・・・

PCも大変やね。。最近壊れてただけに「無い」状態の具合悪さは分かるよ!!

さっ、鶏肉を!! あはは。
2007/11/28(水) 15:18:17 | URL | たかし #-[ 編集]

たかしさんへ

そうなんですよ、動いているのが自然な状態で、
いきなり壊れるので具合が悪いんですよね。

鶏肉の日も、おかずが豪勢になり、息子に
「今日は何の日だ」と聞かれました。
冷凍庫にあったものを使っただけなのですが。

新しい冷蔵庫の値段を質問してきた息子に答えたら、
「そういう時のために日ごろお金を節約しているんだね」
子どもなりに、納得してくれたようです。
2007/11/28(水) 15:43:56 | URL | ひめ(ママらっこ) #.Nv5LNIE[ 編集]

ひめさん

寒中お見舞い申し上げます。
今年もステキな年にしたいですね!
昨日はひめさんにコーヒーを入れてもらう夢をみましたよ~。
天井の高いショールームのような1階のテラスでした。
夢は面白いですね。どんなメッセージが含まれているのかな? と思いました。
2008/01/10(木) 13:29:16 | URL | けいみぃ@セミ・ベジ #-[ 編集]

けいみぃさんへ

寒中お見舞い申し上げます。

素敵な夢ですね!
そんなテラスでコーヒーをサーブできるなんて、私にもあこがれですよ。
夢のこと、よくわかりませんが
それが潜在意識から出てきたのかな、と思うと、
けいみぃさんの潜在意識の中の私が素敵なのかとも思えるので
すごくうれしいですね。

いい年にしましょうね!
2008/01/18(金) 10:29:19 | URL | ひめ #DpoQKsXc[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://rakkomama.blog38.fc2.com/tb.php/75-4fb5e69e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
