ぷかぷか*らっこ 

おだやかで ほのぼのとした、日々の楽しみを 日記にしました。

こんにちは、ママらっこです。

ところで、野生の、本物のラッコ達にとって、地球温暖化はとても困ることなんだそうです。
ラッコ達は冷たい海にすんでいる上、皮下脂肪が少ない生き物です。
ふかふかの毛皮と、自分の体温で、体を暖かく保つために、とてもたくさん食べなければなりません。
でも、温暖化が進むと、生態系が少し変わって、食べ物が減ってしまうのだそうです。

このことをうちの娘らっこに話したら、
「それはかわいそう。」
と言い、それ以来、省エネにものすごく協力してくれるようになりました。

「スイッチ入れっぱなしだよ。」
と言われると、
「ラッコ、ごめーん!!」
と叫びながら、走って消しに行きます。

今までは、「節電」とか、「エアコンの設定温度は…」などと言うと、
「そういうの、大嫌い。」
なんて言っていた娘らっこが、です。

それが、例えば、ママらっこが廊下を歩いていて、
向うに着く直前のタイミングでパッと真っ暗になります。
反対側で、娘らっこがスイッチを押していました。

部屋の温度設定も、16℃になりました。

ちょっと、寒いです。
娘らっこも、部屋でコートを着ていたりします。
でもこれが少しでも かわいいラッコ達のためになれば…

年賀状にラッコの絵を描いてたりして…
犬に見えるかも……って、そうじゃないですよね。


スポンサーサイト

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://rakkomama.blog38.fc2.com/tb.php/6-3dbf17e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
