ぷかぷか*らっこ 

おだやかで ほのぼのとした、日々の楽しみを 日記にしました。

朝、外の景色が雪で、
粉砂糖をかけたようでした。

今日は、けが人の夫を乗せて
整形外科へ行く日です。
運転するのは、ママらっこです。

「おかあさんの運転不安だから」
と言って、
雪の日の走り方を助手席からしっかり講習されました。

「セカンド(ギアで)発進だよ。
 加速の仕方が全然違うんだから。
 SNOW HOLDを押すと
 自動的にセカンド発進になるよ。」

「フォグランプ点けて。
 視認性がよくなる。」

「坂道では登り優先ね。
 登っている車停めたら次、
 動けないから。
 下りの車が、減速して端に寄せるんだよ」

「リヤワイパーより、
 これ(リヤのヒーター)でガラスを温めて溶かして」

「ちゃりんこやバイク、気を付けて。
 転ぶから」
「はい、経験済みです」
「え、そうなの?」
「実家もときどき積もるし、
 原付や車で通学していたから。」
「あ、そう、あそこ、積もるんだ。」

うん、積もらないのは、
中学1年まで住んでいた所です。
雪遊びができる人が
うらやましくてたまりませんでした。

でも中1で引っ越したから
雪が積もっても遊ばないし
もういいや、って感じでした。

夫はよく車でスキーに行ったそうです。

今は バスや新幹線で行けるから便利ですね。

無事、病院に行って帰ってきました。
日中は気温が0℃を超えて、
道路の雪が少し溶けたので、
雨の日と同じような感覚で走りました。

明日凍らなければいいのですが。




スポンサーサイト

テーマ:運転 - ジャンル:車・バイク

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://rakkomama.blog38.fc2.com/tb.php/36-474b6f94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
