ぷかぷか*らっこ 

おだやかで ほのぼのとした、日々の楽しみを 日記にしました。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バラは、冬の休眠中です。
今日は、消毒をする予定です。

寒いですが、
冬の間にこれをやっておくと、
今年いっぱい、
害虫や病気の対策が楽になるのです。

そのやり方は、
石灰硫黄合剤を10倍に薄めて、
(我が家の場合、数株で、水45cc、石灰硫黄合剤5cc、合計50cc作ります)

古歯ブラシでぬります。

これ、強いアルカリ性です。
フェンスや車などの金属につくと錆びます。
セーターにつくと穴があきます。
硫黄の臭いもします。

ですから、液がはねないように要注意です。

液は、作ったらその都度使いきりです。
もし余ったら、もっと水で薄めたのを、鉢の土にかけます。

計量カップ、歯ブラシ、液がついた所(壁とか)は、
酢を10倍に薄めたものをつけて中和します。
中和すると、黄色かったのが一瞬で白くなります。
そのあと、水洗いします。

あ、洗うのは、バラじゃないですよ。

検索条件に、石灰硫黄と入力すると、出てきます。
          ↓
ぷかぷか*らっこのショッピング 園芸薬剤・活性剤

スポンサーサイト



テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

コメント

おはようございます^^いつも楽しく拝見させていただいております。私も最近ブログを立ちあげたので、ちょっと変わったブログですが、時間がありましたら見てあげてください。笑
2006/01/16(月) 16:39:31 | URL | MOKK
#-[ 編集]

わぁうれしいゎ、「い・つ・も・楽・し・く…」なんて、
これからも続けていきますので、よろしく!!
2006/01/16(月) 21:16:41 | URL | ママらっこ #.Nv5LNIE[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://rakkomama.blog38.fc2.com/tb.php/27-55c50cc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。