FC2ブログ

ぷかぷか*らっこ 

おだやかで ほのぼのとした、日々の楽しみを 日記にしました。

朝食のパンにつけるものを、各自それぞれ冷蔵庫から出してくるのですが、奥のすみっこに、なつかしい小ビンを見つけました。
中身は、杏ジャムです。





続きを読む
スポンサーサイト



テーマ:こんな経験ありますか? - ジャンル:日記

手作りチョコという、慣れない物を作ったりして頑張りすぎたせいか、
いや、そうじゃなくて、
たぶん子どもにうつされたんだと思うんだけど、
熱が出てしんどかったです。

14日はパパにすまないことになってしまったし、
15日は、バナナ2本で生きていました。

ようやく元気になった今日、鏡をみると、やせて怖い顔になっている!

体重を量ると、2kgも落ちている!
でも体脂肪率は増えていました。

見た目、最悪。

人に会いたくない…って感じ。

でも、マスクして、銀行のATMには行きました。
ないと困るので。


テーマ:バレンタイン - ジャンル:結婚・家庭生活

バレンタインの日に38度の熱を出してしまったママらっこです。

子どもたちに用事を頼むにも、
色々大変な日だったので頼めない事情があって、
事情を話して夫に頼むつもりでいました。
夫の携帯にTELして、この状況を説明し、
会社の帰りに夕食を買って帰ってね、と言いたかったのですが、
着信に全く気づかずに、手ぶらで帰ってきてしまいました。

…食事もお風呂も何も進んでいない状態で、帰ってきちゃったのです。
仕事頑張って疲れて帰った後、この状態が徐々にわかるのって、
なんか、じわじわと、かわいそうですよね。
続きを読む

テーマ:バレンタイン - ジャンル:結婚・家庭生活

…2日前だったのですね。
この間ずっと、ふせっていたので、浦島太郎の気分です。

ママらっこは、バレンタインの当日、
近所の知り合いの集まりで義理チョコを配った後、
具合が悪くなって、1人だけお先に失礼させていただきました。

途中、苺とバナナを買いました。

風邪で学校を休んでいた娘のらっこと2人で、苺を食べました。
「あたしたち具合悪いから、ビタミン摂ってしっかり休もうね。」
「え、あたしたちって、何?」
「いや~、おかあさんも、具合悪いのよ。」

らっこは元気になりましたが、ママらっこはそのまま寝室行きです。
ちょっと休めば治るつもりだったのに、
測ると、38度あって、それにショックを受けて崩れました…

夫の携帯にTELしましたが気づいてもらえなかったので、
あきらめて寝ました。
娘に伝言を頼んで…

バレンタインのその日、そのままずっと寝ていました。






続きを読む

テーマ:バレンタイン - ジャンル:結婚・家庭生活

明日はバレンタイン。

もう、十ン年夫婦をやっていると、義理チョコなんでしょうけど。

昔はブランドチョコでしたが、今住んでいる所から買いに行くのも大変なのと、
専業主婦なのでずっと家にいるので、
作っちゃいました。

ブラックチョコをテンパリング(温度管理)で溶かし、
黒ごまをわんさか入れてかき混ぜ、
スプーンですくってオーブンシートの上に落とし、
室温に2~3時間放置して冷まして固まりました。

ごまチョコ カット .jpg


真っ黒でよくわかりませんね~。

この写真撮ったら、また、デジカメが壊れました。







花瓶のバラ カット.jpeg

壊れて使えなくなっていたデジカメ、次を探していました。
夫が欲しいと思っていた機種が、店頭に安く出ていました。
でも、動作確認しようとしたら、バッテリーが切れていたので、
お店の人に充電しておいてもらい、
一時間後に戻ってきたら、

「どうもすみません、売れてしまいました。」

夫、がっかり、です。
「あのカメラ、酸っぱい!きっと。」
と、叫んでいました。

家に帰って、壊れたデジカメを手に取ってみると、

なんと珍しいことに、操作できるようになっているではありませんか!!
もう処分しようと思ってたら動き出すようになるって、たまに聞きますが、
本当にそういうことって、あったんですね。

でもまたいつ壊れるかもしれないので、
さっそく撮ったのがこの写真です。

だいぶ前に、青い花瓶にバラを生ける記事をアップしましたが、
その写真がコレです。

もうすっかり咲ききってしまいましたね。大ぼけですね。写真もぼけていますが。


テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

前にもご紹介した、
寿司屋のおかみさん小話の中に、夫婦でずっとラブラブに暮らせる秘訣が書いてあります。

とても素敵なお話なので、トラックバックさせていただきました。

テーマ:もっとラブラブ生活したい - ジャンル:結婚・家庭生活

息子が中学校から帰ってきたとき、
いつもよりも、ちょっとはっきりした口調で、
「おかえり。」

を言ってみました。続けて、
「今日の、マラソンの練習、体調はどうだった?」
と、訊いてみました。

そうしたら、…
続きを読む

テーマ:中学生のママ - ジャンル:育児

    
    ~恋愛・結婚・相性の悩みに~

        ◇ 無料タロット恋愛占い屋 ◇

 
  ……このブログの、左下に付けましたので、

    もし、興味がありましたら、試してみてください。……



 ブログでできるこのタロット占いを作ったのは、

 心理カウンセラーの、あづま やすし さんです。

 占いについて、こうおっしゃっていました。

 「自分のことを占うときもありますが、カードからヒントを得る、
  アドバイスを得るという姿勢で占っています。どのカードが出て
  も何らかのヒント、アドバイスが得られます。」





テーマ:占い - ジャンル:その他

こんにちは、ママらっこです。

今日はらっこ(娘)が風邪で学校を休みました。
午後やっと起きてきて、おなかが空いたらしいので、
昼ごはんは 大好きな お餅にしました。

この先からは、らっこが書きます。

こんにちわ!!らっこです!
朝、微熱があって 学校を休むことになりました。
餃子とアセロラゼリー、食べたかったなぁ…(/へ\)

あっすいません。本題に戻しますね。

お餅の作り方は 家によっていろんな作り方があるとおもうので、書いておきますね。

 ~・お餅の作り方(電子レンジ)・~

① 市販の切り餅とお皿を、水にぬらします。
  なぜ?…レンジしたあと、お餅がおさらにくっついて がびがびになるからです。

② 600Wで1個40秒でレンジします。
  (40秒の場合、パンパンに膨れるので、時間は 自分の好みにあわせて 変えてください。)

…ハイ、お餅の作り方は以上です。

 ~・きなこの調合・~

① ふたのついた、小さな保存容器と大さじを 用意します。

② 砂糖 …大さじ1
  塩  …ちょっと(小さじ10分の1ぐらい)
  きなこ…大さじ1.5~2
  
  この3つを混ぜます。
  今日は、きなこを大さじ1.5でやりました。

温めたお餅に、調合したきなこを好きな量だけふりかけて食べてください。

調合して余ったきなこは、ふたをして、冷蔵庫で保存します。

袋に入った、純粋なきなこは、口をしっかり閉じて冷凍庫へ入れました。
(うちの場合、きなこってめったに使わないんです。)

らっこは、おいしいと言って、食べていました。
一つ食べたらもう一つ食べたくなって、また作っていました。
お皿にくっついた分も、はがして食べていました。

「ブログに書いちゃうよ」
と言うと、
「うん!いいよ」だって。

        

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

バラの消毒、昨夜も、しました。
今シーズン3回目です。

地元の 京成バラ園では、冬の消毒を3回に分けてするのが理想、とありました。
他の地方ではまた、自然環境が違ったりするでしょうから、
この、千葉県のやり方をそのままあてはめられるかどうかはわかりませんが。

この方法によると、3回目の消毒は、節分頃になります。

今年はとても寒いので、芽がほとんど動いていません。
…上の方についてた芽が下に降りてた、とか、そういう意味ではないですよ。
固く巻かれた芽が少し長くなって、ほぐれてきた、とか、小さな葉っぱが重なって出てきたりした、とか、そういう動きのことですからね。

去年は暖かくて、節分の頃にはもう、芽が動いちゃってて、3回目の消毒は見送りました。
そのままちいさな葉っぱがちぢこまったまま、たくさん出ていました。

やがて暖かくなってくると、別の大きな葉っぱがどんどん出てきて、
その後やっとつぼみもちらほら現れました。

今年は、ほとんどの芽がまだ固かったので、3回目をすることにしました。

ちょっと伸びかけた芽も、少しはありましたが、
かまわず塗りました。

このくらい小さい芽だと固いので、歯ブラシで薬をそっと塗っても、取れたりしませんでした。

これで病原菌をしっかりやっつけておけば、
暖かくなってからの手入れがずいぶん楽になります。

一昨年、結構うどんこ病が出たのですが、
去年は、うどんこ病はほとんどありませんでした。
これも、昨シーズンの冬の消毒の成果だと思います。

でも、去年、台風で横殴りの雨がベランダにもたくさん降った後に
一株、黒星病になったので、
今年もこんな風に冬の消毒をして病原菌を退治しておこう、
ということで、やりました。

まぁ、飛んできて卵を産む虫には効きませんけれどね。

気温の低い休眠中の作業です。
冷えました。

お風呂が温かかったです。

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用