ぷかぷか*らっこ 

おだやかで ほのぼのとした、日々の楽しみを 日記にしました。

このところ更新も途絶えていましたが、
やっと、パン教室開講のメドが立ち、
来月から始めることになりました。

使う器具も、今まで暮らすだけなら
一つあればよかったのですが、
講習用に同じものを4つずつ揃える必要がありましたし、
それをしまう場所も作ったりしました。

物が増えた上に、スペースも必要なので、
不用品を処分したり、
部屋やベランダをきれいに整理したり、
いろいろと準備していました。

私も娘もなかなか片付けられない性分でしたが、
そんなときに娘が部屋を自分できれいにして、
それが今までずっと続いていることは、
私の大きな励みになっています。

受講生のみなさんが
少しでも気持ちよく過ごせる空間に、と思います。

ほかにも、配布用のレシピを作ったり、
運営方法を考えたり…。
このあたりもしっかり考えておかなければ。

あたたかい応援をいただいたのが、身にしみました。
いつもありがとうございます。

明日は、パンのこね台が4枚、
届けられることになっています。
大きくて重たいのが…。
想像すると、いよいよだという感じがします。

パン教室についての詳しいことは、
こちらをどうぞ→http://hukahukapan.seesaa.net/


テーマ:お知らせ・紹介 - ジャンル:日記

お久しぶりです。すっかり寒くなりましたが、お元気でしたか?

実はまたパソコンが故障していました。

一昨日やっと、側面のフタが閉まったところです。

我が家のパソコンは夫が部品を集めて作ったものです。

中にあるひとつの部品の具合が悪くなっていたようです。
それを取り替える人(夫)の帰りが毎日とても遅くて
直す作業にも数時間は必要なのですがその時間が取れずにいました。

私も聞きかじった情報で
サウンドカードはどのメーカーがいいなどと言うと
夫「そりゃいいのはわかるけど、
ほかの部品がこの程度のグレードで、それだけよくするのではなくて、
ほかの部品も合わせてグレードを上げるべきだろう、
そういうことになるとン万ほどかかる」

それなら仕方ないのかな、と思っていたら
息子の部屋から
「まぁ、い~じゃないか」の声に
笑って流す夫でした。

さて、側面のフタが閉まったら次は、
以前のデータを移さなければいけません。

今までに入力した家計簿ソフトもそうですし、
受け取ってファイルに分けて保存してあるメール、
その他様々なメモ、
写真など、たくさんあります…。

まだ全部ではありませんがかなり戻ったので、
これからが大変です。

どこから手をつければよいのやら…。
たまったメール、どうしよう…。
スパムが多くて消すのが大変です。

とはいえ今日一番にする仕事は、なんといっても、

昨日冷蔵庫が壊れて、冷凍食品が溶けちゃったので
今日中に全部、火を通して料理を作ることです。


夕べ夫と一緒に電気屋に行きました。
新しい冷蔵庫は明日配達されます。
それまでに残った食品をすべて調理して、
冷蔵庫を空っぽにしたいのです。

夕べは解凍された枝豆をたくさん食べました。

生協で配達される生鮮食品が冷凍なので、
それが解けた生モノがいろいろあります。
昨日、たくさんのイカが煮物になりました。

今日は鶏肉も煮物になる予定です。
冷蔵庫の入れ替え(!)のために台所の整理と掃除をしたいので
レンジ周りが汚れる揚げ物は、
今日は作りたくありません。

今日のおやつは冷凍パイシートを使ったものにします。

助かったのは、冷凍庫の一角に、
保冷材をたくさんストックしてあったことです。
今は「保冷庫」になってしまった冷蔵庫の中で
しっかり働いてもらいましょう。

テーマ:家電・パソコンパーツ - ジャンル:ライフ

子どもも大きくなって、好みが出てきました。

以前は、映画も音楽も
「ママと一緒に楽しむ」ことが大好きでしたが
最近は、子どもたちも
友達からの情報で新しいものをみつけてきます。

一方、私は私で
見たい映画、聞きたい音楽があります。
…いやこれは、
「見たかったけど育児に追われて見られなかった映画」
「一人の時間にききたい音楽」
と言えば、
もっとすっきりするかもしれません。

そこで、ここの会員になりました。

毎月の利用の回数に応じていろんなプランがあります。

私が気に入っているのは、検索が探しやすいことと、
借りる前に、借りた人たちの感想がいろいろ読めるので
それがとても参考にできることです。

【PR】


『TSUTAYA DISCAS』 は、 借りたい映画&音楽を、宅配レンタル、配信、通販など、あらゆる方法で楽しめます♪
ネットで借りて、ポストへ返却。
DVDレンタルをするなら TSUTAYA DISCAS

今なら現役会員31万人突破キャンペーン実施中。 最大1ヶ月間、無料でお試しいただけますので、試してみてください。
このブログをミクシィの日記にしました。

広~い画面に思いっきり書いたら気持ちいいだろ~な、ということで、

ママらっこ、わがままを言わせていただきました。

(こちらではそうなっていますがひめがなじんでいらっしゃる方はコメントに「ひめ」と書いてくださってもOK!)

らっこの小学校には小さな田んぼがあります。

らっこが田んぼの近くの土を掘ってたら、みみずがたくさん出てきたそうです。

そのみみずたちを田んぼの中に入れたんだそうです。

「田んぼの土もよくなるし、みみずもきれいになるし。

まさに一石二鳥!?」

みみずをきれいにしたいという発想がなんとも…

テーマ:日記 - ジャンル:日記

手作りチョコという、慣れない物を作ったりして頑張りすぎたせいか、
いや、そうじゃなくて、
たぶん子どもにうつされたんだと思うんだけど、
熱が出てしんどかったです。

14日はパパにすまないことになってしまったし、
15日は、バナナ2本で生きていました。

ようやく元気になった今日、鏡をみると、やせて怖い顔になっている!

体重を量ると、2kgも落ちている!
でも体脂肪率は増えていました。

見た目、最悪。

人に会いたくない…って感じ。

でも、マスクして、銀行のATMには行きました。
ないと困るので。


テーマ:バレンタイン - ジャンル:結婚・家庭生活

